3ヶ月のジョギングでLDLコレステロール180→150に下げた(40代男性)

40代後半・男性です。しばらく会社の健康診断で、LDLコレステロール値が高いという結果が出ました。

コレステロールの数字は180mg/dlぐらいだったと思います。

健康診断で医師の診察を受けた時はまだ血液検査の結果が出ていなかったので、高コレステロールについて医師のアドバイスは受けませんでした。

診断結果として送られてきた書類には、動脈硬化、メタボリック症候群の可能性があると書かれてありました。

その後ネットで調べ、LDLコレステロール値を下げるために何をすればいいか勉強しました。

それで、まず運動をすべきこと、食物では、系統のものを多く摂りすぎない方がいいということが分かりました。確かにそれまで、卵をものすごくしょっちゅう食べていました。

そして実践を始めました。週2〜3回のジョギングを始め、卵、魚の卵などをあまり食べないようにしました。

まずは運動と、卵摂取を減らすことで何とかしようと思ったので、サプリや、逆に「コレステロール値を下げる食品」については調べませんでした。

ジョギング、ランニングなどを始めてから3ヵ月。調子が悪い日はペースを落としてウォーキングにするなど、無理はしないようにしていました。

病院で血液検査を受けたところ、嬉しいことにコレステロール値は下がっていました。ただ、まだ150mg/dlあって正常値より高めでした。医師からは、このまま努力を続けるように言われました。それで今も、ジョギングは続けています。

まだ高めとはいえ、ほんの3ヵ月の間にコレステロール値が30mg/dlも下がったのには驚きました。自分なりの経験では、バランスのよい食事と、運動を継続することが大事ではないかと思います。

関連ページ