高かったコレステロール値(300)が正常値(106)に戻りました(30代女性)

私は、今まだ30代前半なのですが、以前行った健康診断でコレステロール値が高いとの指摘を受けてしまいました。

私のコレステロール値は300程で、そこまで太っているわけでもないのに、何故こんな数値が出たのか自分でもわかりませんでした。

医師いわく、動物性の脂肪を控える事や、パン食なども控えるようにアドバイスを受けました。また軽い運動を取り入れるのも良いとの事でした。

ただし、私の場合は、比較的痩せ形の割にコレステロール値が高いという事で、ストレスの関係もそれとなく示唆されていましたね。

今はまだ大丈夫ですが、このまま高いコレステロール値だと将来的に脳梗塞や心筋梗塞のリスクが高まって行くとい事でした。

まだ若い方なので、できるだけ今のうちにコレステロール対策をしようと、それからはお医者さんのアドバイス通りに油物などを控え、軽めの有酸素運動を始めるようにしました。

またストレスもたまらないようにリフレッシュできる趣味を見つけたりもしましたね。それに加えてコレステロール値を下げるのに良いと言われる食物繊維の多い海藻や、大豆なども試してみました。

そういった生活をしばらく続けた後に、再度検査してもらったのですが、努力のおかげか正常値までコレステロール値を下げる事ができ、とても嬉しかったです。

コレステロール値が高い事で悩んでいる方は、医師のアドバイスに従うのに加えて、自分で何か良い方法や食品はないか探してみると有益な情報がたくさん見つかりますよ。

できる事を根気良くやる事で、コレステロール値は下がってくれるので、是非色々と試してみてください。

関連ページ