コレステロール値(LDL)が200~230と高いのが気になっています(30代男性)

いま30代前半なんですが、仕事を始めて二年ほど経った8年くらい前の健康診断の時からコレステロール値(LDL)が高いです。実際の数値として200mg/dlを超えていて、ひどい時は230mg/dlくらいの時もありました。

この時期は完全に太り始めた時期と重なっています。

仕事によるストレスの影響か、暴飲暴食に走ってしまい、学生時代と比べて30キロ程体重が増えました。医者からは適度な運動をすることと、野菜をもっと食べるよう指導された記憶があります。

正直、コレステロール値(LDL)が高いからと言って、あまり気になるような体の変調はなかったのですが、この値が高いままだと動脈硬化のリスクが高まるということを医者に言われたので、指導された通り、野菜の摂取を心がけ、ウォーキングなんかも始めたりしました。

また一時ブームになった黒酢もコレステロール値(LDL)を下げるために効果があると聞いたので、積極的に摂取することにしました。

しかしながら、仕事をしてると忙しさのあまり運動する余裕がなく、ほとんど三日坊主状態になってしまいました。

たまに思い出したようにウォーキングしたりするのですが継続性がないため、体重の方は全く減りません。また黒酢も、かなり苦手で、一ヶ月ほどは我慢して飲んでいましたが結局それっきりになってしまいました。野菜を積極的に摂取することだけはなんとか続けています。

その結果、230mg/dlくらいまで上がったコレステロール値(LDL)も200くらいまで下がりました。それでも140以上だとダメなんですけどね。

コレステロール値(LDL)を下げるためには、血液をサラサラにすることが重要です。適度な運動と血液をサラサラにするための食材、野菜とかを積極的に摂取していくことが大事なんだと思います。

関連ページ